LINEを拡張させる有料ツールの選び方(Lステップ・エルメッセージ・プロラインフリー)

この記事では、LINE公式アカウントの構築を検討されている方へ
LINEの機能を拡張する外部ツールの選定基準をご紹介します。

LINE公式アカウントは無料で作成できるツールです。
メッセージの配信通数によって、月額料金が定められています。

無料で使える機能でも、通常のやり取りは可能ですが
ちょっと凝った仕組みを整えたり、
友だち登録をしてくれた人に1日おきにステップ配信をしたり、
友達の属性や興味関心によってメッセージを出しわけるには外部ツールを連携するとできることが広がります。

たとえるならば、
LINE公式アカウントは、冒険に出るための最低限の服装・持ち物を持った主人公。
外部ツールはその主人公が冒険していくための鎧や剣のような強くなるための装備。

外部ツールを導入するにも、条件によって無料~有料まで様々なプランがあります。

私がクライアント様のLINE構築でご提案するツールは一つに絞っていません。
やりたいことやかけられる予算、メリット・デメリットを含めて最適なツールをご提案しています。

そこでこの記事では、各ツールの特徴や私なりの選定基準をご紹介します。

目次

Lステップ

業界シェア、アカウント数No.1のLステップ。

できることが多く、ECサイト連携や自動アクション、サーバの安定性など
ビジネスの規模や売り上げ目標が大きい方には、「これ一択です」という勢いでおすすめしています。

配信通数ごとの課金ですが、プランによってできることも変わってきます。
効果検証しながらLINEをビジネスに本気で取り入れていく方に必要な機能がそろっています

Lステップだからこそ「痒い所に手が届く」レベルでできることが、多いので事業にインパクトを与える情報収集と分析機能などを使いこなすぞ、と決めているクライアント様にはLステップ一択でおすすめします。

月額料金
スタートプラン
 2,980円/月  ~1000通まで
スタンダードプラン
 21,780円/月 ~15000通まで
プロプラン
 32,780円/月 ~45000通~

ランニングコストは比較すると他のツールより高くなります。
一度アップグレードした後ダウングレードできないので慎重にプランを選ぶ必要はあります。

導入した企業様に「これを知ったら、普通のLINE公式には戻れないよね」と言わしめる機能と実力はLステップならでは。

事業をステージアップさせるための価値はあります。

Lステップはこちら

エルメッセージ

次に選択肢に上がってくるのがエルメッセージ。

基本的にできることはLステップや他の外部ツールと大きな違いはありません。

大きな特徴としてはエルメッセージの中に商品販売ページと決済機能を連携させる機能があらかじめ準備されていること。
他ツールでも商品ページとの連携はできますが、
エルメッセージの管理画面ひとつで販売ページとLINEを管理できるのは嬉しいですね。

管理画面自体も一番シンプルな印象。

機能的には、制作の立場からすると若干かゆいところに手が届かないなという箇所もありますが、よっぽど凝ったことをしなければたいていの要望には応えられます。

月額は無料または通数ベースで最大10,780円までとリーズナブルです。

プロラインフリー

月額予算は最低限に、外部ツールを使いたいという方におすすめなのがプロラインフリー。

基本機能はすべて無料で、
他のツールと比べて「メッセージ通数」ではなく
「ステップ配信」の数に対して課金されるのでステップが10以下の方であればずっと無料で使えるのが魅力。

ステップ数によって、
プロプラン9,680円、ゴールドプラン29,700円となっています。

ただし、無料プランでは管理画面にしょっちゅう動画を見るようにと表示され、それが作業の妨げになることがあります。いちいち動画を見るのが面倒で、有料プランにすると…結局のところ他のツールと大差なくなることを考えると、管理画面の理解のしやすさ、運用のしやすさなどからトータルのコストはどうなのかな?と思ってしまいます。

できるだけ費用を抑えて、拡張機能も使いたい!という方にはおすすめです。

最初アカウント登録する際に、
LINEマーケティングに関する動画を閲覧しながら進めていくことが必須になっているので自分でステップを踏みながら構築していきたい方にもおすすめです。

プロラインフリーが特徴的なのは、「友だち登録」にたいしてアフィリエイト機能があらかじめ装備されていること。
また、プロラインフリーを紹介することによる代理店報酬のような機能もデフォルトでついてきます。
使ってみて「いいな!」と思ったらお友達にも紹介してあげるといいですね。

SUNNYCOLORSdesignからもご紹介可能です。

当サービスでも代理店としてご紹介可能です。
下のリンクからご登録の上、アカウント登録された方には個別セッション60分を無料プレゼントいたします。
プロラインフリーのアカウント登録はこちら

構築費用は?

Lステップ、エルメッセージ、プロラインフリー
細かい違いはあれど、できる機能としては似ています。

構築者の慣れにもよりますが、外部ツールを使った構築費用はどれも設定が細かくなったり全体設計やシナリオのライティング、裏側のデータ取得の仕組み設計が入ってくるため安くは収まりません。

業界相場でも25万~、Lステップ構築専用の企業ですと100万~、200万以上のプロジェクトになります。

私の強みとしては、日本最大のLステップ構築コミュニティで学んでおり、LINEマーケティング・ライティングも一式おまかせいただけます。

一方で、エルメッセージ/プロラインフリーも構築実績がありますのでお客様の予算・目指す未来に応じて最適なツールをご提案します。

また、運用をお客様ご自身で対応されたい場合の内製化研修にも対応。

「本当に使える」アカウントをお手頃価格で構築していきます。

どのツールも平均33万~(シナリオ数や顧客セグメントによって増減。お見積もりいたします。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる