ブログデザイン・カスタマイズ

ブログデザイン・オリジナルカスタマイズ

「世界に一つ」あなただけの個性的なブログに着替えよう
大流行のBlog(ブログ)。
ブログを活用することで、あなたのパーソナリティをより深くサイト閲覧者にアピールすることができます。

自分で考え、自分でプロデュースし、自分で発信できる。

ブログはただの日記ではないと思います。
時代にマッチした、新しいメディアです!

ブログを最大限に活用しようとすればするほど、

「人と同じデザインではつまらない・・・」
「訴求力に欠けているかも・・」
「ここに自社サイトへのバナーを大きく表示したいなぁ・・」

などなど・・デザイン面での細かな不満がでて来ると思います。

そこで、あなたのブログの魅力倍増のためにオリジナルデザインにしてみませんか?


ビジネスブログに

今あるサイトに、ぜひブログ機能を追加しませんか?
社長ブログ、店長日記、スタッフ日記・・・などです。

サイト運営者のキャラクターが垣間見えると、ユーザはそのサイトやサービスに親近感を覚え、安心して購入・サービスへの問い合わせなどがしやすくなります。

さらに、ブログで広まったRSSという技術を活用することにより、企業のニュースリリースやプレスリリースをいち早くキャッチしてもらうことが可能です。

こだわりのトピックをこまめに更新して、ファン=お得意様を増やしましょう!


パーソナルブログに

個人的なメディアとしてブログをお使いの方には、「お客様の好み」をより重視します。

更新するのがますます楽しくなるような、
あなたの個性をより魅力的に見せるような、
オリジナルのブログデザイン、おまかせください。

ブログが初めてという方も、ブログのいいところや不得意なところを合わせてご説明いたします。

毎日が楽しくなるブログ、始めませんか?

おすすめのブログシステム

個人的におすすめのブログシステムをご紹介します。
デザインのカスタマイズはおまかせください♪

【無料のブログサービス】(2006/05/09更新)

おすすめ1位
Livedoorブログ(ライブドアブログ)

テンプレートの種類が多く、容量も無料で2Gと文句なし。
カスタマイズの面ではメインページ・個別ページ・カテゴリページごとにHTMLがわかりやすく編集できるのは便利。
サイドバーに表示するプラグインも頻繁に追加されていて、遊び心があって好きです。
開発スタッフが頑張ってて好感が持てます。
有料コースへの変更も可能。有料コースではアクセス解析、データのインポート・エクスポート機能など価値のあるサービスが受けられます。

容量:★★★★★
カスタム:★★★★★
モブログ(携帯):★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
アップロードファイル種別:gif、jpg、png、bmp(無料版)

おすすめ2位(マイ好感度、急上昇♪)
FC2ブログ

・公式、共有テンプレートからお気に入りがきっと見つかる
・容量1G
・その他のFC2サービスとの連携(カウンターやメールフォームがプラグインとして登録可能)
・カテゴリごと、コメント、トラックバックの個別RSS配信
・デザイン変更後の再構築が不要♪

容量が1Gなので1位にはしませんでしたが、1Gあればフォトログも充分でしょう!

容量:★★★★☆4.5個
カスタム:★★★★★
モブログ(携帯):★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
アップロードファイル種別:jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf(1ファイル250KBまで)


おすすめ3位
Seesaaブログ(シーサーブログ)

・アクセス制限(ID/パスワードを知っている人だけが閲覧できる)
・アクセス解析
・カテゴリごとにモブログのアドレスが設定されている
・URLの自動リンクが設定できる(意外と他社にこの機能が少ない)
・携帯から管理画面が操作できる
・容量2G(随時追加申請必要)
・アップロードファイル種別不問
などなど痒いところに手が届く高機能なブログが全て無料!!

高機能ゆえ管理画面が慣れるまでとっつきにくいけれど、慣れてしまえば問題なし。
サークルやグループ内でアクセス制限をかけたいという人は迷わずシーサーを選びましょう。
2006年1月現在サーバがちょっと重いですが・・

容量:★★★★★
カスタム:★★★★☆
モブログ(携帯):★★★★★
使いやすさ:★★★☆☆
アップロードファイル種別:何でもよい(!)

他にもいろいろありますが、いろいろ試した結果これらのブログをおすすめします。

【有料のブログサービス】

Type Pad

シックスアパート社が提供するブログサービス。
独自ドメインへのマッピング、Amazonとの連携など、有料ならではの機能が充実しています。

オリジナルテンプレート提供後のサイドバー追加が面倒でしたが、最近のバージョンアップで改善された模様。
カスタマイズ講座が特集されているので、自分でチャレンジしてみてもよいと思います。

シックスアパート社の有料サービスとして、真摯な対応を期待してよいでしょう。


【完全オリジナルで構築するブログ】

MovableType

サーバーにインストールしてブログを構築・運営するシステム。ブログ界のスタンダードです。

ただの日記じゃもったいない。
自社のサイトをブログで構築したり、ブログを商用で利用する場合などは無料のブログサービスでなくMovableTypeを利用して構築した方がよいでしょう。

MovableTypeを利用したWEBサイト制作はこちら

ブログデザインが好きなわけ

楽しいブログデザイン

少しブログデザインへの思い入れを・・。
私にとって、ブログのデザインは最も楽しいお仕事の一つです。

ブログを書く人(ブロガー)なら、きっとご理解いただけると思いますが
ブロガーのこれまでのバックグラウンド・毎日の発見・言いたいことがあってこそ、文章が生まれます。

始めるのは簡単ですが、ブログを続けていくことはとても根気がいることでもあり、意思がなければ続きません。
だんだんブログがわが子みたいな可愛い存在になってきますよね。

だからこそおもしろい。

ブログのデザインを担当させていただくことで、今まで自分にはなかった新しい考えに触れることができます。
この刺激はなかなかエキサイティングなものです。

オリジナルデザインにしたいという依頼は
「もっとこのブログをよくしたい!」という意思の表れでもあり、
お客様の文章からパワーをもらうことができます★

いつも、十分な量のヒアリングをし、どんなことを書かれているか、文章やプロフィールや、メールでのお返事の文章の言い回しなどをしっかり読みこんでからデザイン作業に入ります。

少しでもお客様がブログを書くときの状態を想像して、デザインご希望のイメージに近づけたい。

こんな風にブログデザインに取り組んでいます。

ブログデザイン専門サイトの運営に参加しています

blog-design.net

主宰の今井さんを中心としたフリーランスのWEBデザイナーのチームで、ブログデザイン専門のサイト(http://www.blog-design.net)を運営しています。

こちらのサービスはガイドライン内でのご対応が原則です。

ご希望のカスタマイズ範囲に合致すれば、是非ご利用ください。
ブログ好きで個性的なデザイナーたちがお待ちしてます。


(注)Blog-DESIGN.netでは、必ずしも私がデザインを担当できる訳ではありませんので、もしタケウチにお願いしたい・・というステキな気持ちをお持ちの方は(笑&涙)、直接お問合せください。

ホームページ作成 | ホームページ製作 | ブログカスタマイズ | ブログ制作 | MovableType(MT)カスタム |